nowlog

ゆる~くネット情報から日常のことまでいろいろと綴る雑記ブログ

ブログ

今ほどタイトルのつけ方が必要とされている時代はない

投稿日:

みなさま、こんにちは、

今回は、わたしが最近もっともブログ作成で悩んでいるタイトルの付け方について、書きます。

タイトルの重要性については、

  • ブログのタイトルにはSEO対策を考えたキーワードを考えよう
  • タイトルはブログを作成するうえで最も重要だ
  • タイトルでひとつでソーシャル上で拡散されバズることもあるほど大事である

などなど、ブログタイトルで検索をかければ、とても重要なことであることが強調されています。

しかしながら、仕事をしながらブログを書いていると、想像以上にタイトルをかんがえることに時間がとられることに気づきました。

これは、ブログ執筆をつづけていく上で非常にハードルになってしまうと感じました。

そこで、最近発見をした便利なサイトを紹介したいと思います。

1、タイトル自動生成のラクさ

ホッテントリメーカー

このホットントリメーカーさんでは、書きたいタイトルを入力すると、なんと自動的にブログタイトルを生成してくれます。

例えば、「天気」についてのブログを書きたいと思ったら、以下のように生成されます。

なかなか、かんたんには思い付きそうにないおもしろいタイトルが沢山あると思います。

やり方はいたって単純。

今日は〇〇について書くの〇〇の部分に、たとえば「天気」のワードをいれるだけで、タイトルを自動生成してくれます。

ブログの執筆のスピードを上げるという観点からすると、タイトルを自動生成してくれいることはとても作業の時短になると思います。

とうぜん、キーワードがSEO的に合致しているのか?は重要な考慮点のひとつだとかんじますが、

ブログ開設当初で、記事を量産している段階ではタイトルは自動生成にまかせて、価値のあるブログを量産することに、

注力することも一案かなと思います。

2、タイトルに時間をかけて更新が遅いのは致命的

もちろん、賛否両論あると思います。

しかし、日々仕事をしていて限られた時間のなかでブログを執筆しているばあいには、

タイトルだけで悩んで肝心かなめの記事が進んでかったら、それこそ本末転倒ではないでしょうか。

今回の記事の観点は、いかにたくさんの記事を量産するということにフォーカスしています。

とくに、ブログを開設したばかりで数記事したないブログを新規に作っている人には参考にしてみて欲しいです。

3、それでもタイトルの重要性は変わらない

自動生成にしても、自分で考えるにしてもタイトルの重要性はかわらないと思います。

個人的に、タイトルの最大の目的はどれだけ人の心をうごかす魅力的なタイトルをつけられるかだと思います。

やり方は千差万別。キーワードを詰め込んだタイトルで、自動生成をしてみるのも一案かもしれません。

人の目に焼き付き、おもわず見たくなるようなタイトルがつけられれば目的は達成されます。

そのためには、今回紹介した方法も含め試行錯誤がどうしても必要なことは申し上げておきます。

まとめ

わたしは、サラリーマンをしながらブログを執筆していますが、仕事が忙しく時間がありません。

しかし、仕事を言い訳にしてブログの執筆をおろそかにしたくないのです。

そのためには、便利なツールはどんどんつかって、ムダな所に時間をかけない事が、

ブログを継続していくうえでとても大事なことだと思います。

ブログに限らず、継続しながら努力していくことが成功への近道であるとぼくは信じています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【2017年8月】30代リーマンがグーグルアドセンス審査に合格!

  50記事をこえてようやく、やっとグーグルアドセンスの審査を通過することができた、こちらのブログを書いている「yuruyuru」です。 このブログを書きはじめたのはメチャクチャ時間がたって …

ブログでページタイトルをつける時の超基本5つ

ブログ・サイトタイトルの付け方で読まれるかどうかは決定します。 結論からいうとタイトルで読む人が興味を持たなければ中身は一切見ません。 お店でいえばどんなによい商品も買い物にきた人が興味をもたなければ …

サラリーマンが副業をはじめるならブログにするべき3つのメリット!

2017年にサラリーマンの副業が国で認められ、いよいよサイドビジネスをはじめやすい環境が整ってきたのではないでしょうか。 副業が解禁になったタイミングで副業で稼いでみようかなと思いたったひともたくさん …

50記事を書くとブログアクセス数は確実に1000PVは超える理由

ブログをはじめてから「50記事目」になりましたので、どれくらいのPV数になったのか紹介します。 これからブログをやっていくなら ゼッタイに気になるがPV数でしょう。。 とくに、インターネットの副業とし …

雑記ブログを作って退職金を稼ぎだす誰にでもできる秘訣

「ちょっとした副業になればいいな!」と軽い気持ちではじめたブログ。 生粋の面倒くさがりな僕ですが、むずかしいことは一切考えないで、とりあえず勢いで雑記ブログを書きはじめました。 何でもありな雑記ブログ …