nowlog

ゆる~くネット情報から日常のことまでいろいろと綴る雑記ブログ

ブログ

今ほどタイトルのつけ方が必要とされている時代はない

投稿日:

みなさま、こんにちは、

今回は、わたしが最近もっともブログ作成で悩んでいるタイトルの付け方について、書きます。

タイトルの重要性については、

  • ブログのタイトルにはSEO対策を考えたキーワードを考えよう
  • タイトルはブログを作成するうえで最も重要だ
  • タイトルでひとつでソーシャル上で拡散されバズることもあるほど大事である

などなど、ブログタイトルで検索をかければ、とても重要なことであることが強調されています。

しかしながら、仕事をしながらブログを書いていると、想像以上にタイトルをかんがえることに時間がとられることに気づきました。

これは、ブログ執筆をつづけていく上で非常にハードルになってしまうと感じました。

そこで、最近発見をした便利なサイトを紹介したいと思います。

1、タイトル自動生成のラクさ

ホッテントリメーカー

このホットントリメーカーさんでは、書きたいタイトルを入力すると、なんと自動的にブログタイトルを生成してくれます。

例えば、「天気」についてのブログを書きたいと思ったら、以下のように生成されます。

なかなか、かんたんには思い付きそうにないおもしろいタイトルが沢山あると思います。

やり方はいたって単純。

今日は〇〇について書くの〇〇の部分に、たとえば「天気」のワードをいれるだけで、タイトルを自動生成してくれます。

ブログの執筆のスピードを上げるという観点からすると、タイトルを自動生成してくれいることはとても作業の時短になると思います。

とうぜん、キーワードがSEO的に合致しているのか?は重要な考慮点のひとつだとかんじますが、

ブログ開設当初で、記事を量産している段階ではタイトルは自動生成にまかせて、価値のあるブログを量産することに、

注力することも一案かなと思います。

2、タイトルに時間をかけて更新が遅いのは致命的

もちろん、賛否両論あると思います。

しかし、日々仕事をしていて限られた時間のなかでブログを執筆しているばあいには、

タイトルだけで悩んで肝心かなめの記事が進んでかったら、それこそ本末転倒ではないでしょうか。

今回の記事の観点は、いかにたくさんの記事を量産するということにフォーカスしています。

とくに、ブログを開設したばかりで数記事したないブログを新規に作っている人には参考にしてみて欲しいです。

3、それでもタイトルの重要性は変わらない

自動生成にしても、自分で考えるにしてもタイトルの重要性はかわらないと思います。

個人的に、タイトルの最大の目的はどれだけ人の心をうごかす魅力的なタイトルをつけられるかだと思います。

やり方は千差万別。キーワードを詰め込んだタイトルで、自動生成をしてみるのも一案かもしれません。

人の目に焼き付き、おもわず見たくなるようなタイトルがつけられれば目的は達成されます。

そのためには、今回紹介した方法も含め試行錯誤がどうしても必要なことは申し上げておきます。

まとめ

わたしは、サラリーマンをしながらブログを執筆していますが、仕事が忙しく時間がありません。

しかし、仕事を言い訳にしてブログの執筆をおろそかにしたくないのです。

そのためには、便利なツールはどんどんつかって、ムダな所に時間をかけない事が、

ブログを継続していくうえでとても大事なことだと思います。

ブログに限らず、継続しながら努力していくことが成功への近道であるとぼくは信じています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

75記事をかくとブログアクセスの数が確実に3000PVを超える理由

25記事ごとに0からつくったブログがどんなかんじでPVがふえていくのかをリサーチしていて、今回は75記事目となります。 ちなみに25記事の時点でのPV数はこのようなものでした。   &nbs …

初心者が雑記ブログを100記事つくったリアルなアクセスと収益とは

ブログで100記事はかこうってよくいわれてるから鵜呑みにしてとうとう100記事目にとうたつしました。 さて、ド素人がまず考えつくであろう雑記ブログで100記事かくとどうなるのか?   リアル …

毎日更新してブログ作成のレベルアップをつづけるための5つの秘訣!

賛否両論はあるものの、ブログは毎日更新したほうがいいという意見は多く、特にブログを作りはじめたころは記事数は大きな問題になります。 ですが、サラリーマンですと「仕事がいそがしくてそんな時間はとれない」 …

ブログは固い文章だと絶対に読まれないから直すべき秘訣を4つ伝授!

この記事のターゲットはブログをフランクにやわらかく書こうとしても固い文になってしまう悩みをお持ちの人にむけたものです。 ぼくもそうなのですがブログを読まれやすいように書いているつもりでも、まるで仕事で …

ブログをはじめた初心者でもかんたんに月間4000PVを達成できるお話し

雑記ブログをかいてきて「4000PV」をこえてきたので、どれくらいかくと到達するのかを書いてみました。 たかだか「4000PV」だけれども、これからブログをはじめようと考えている人には参考になるとおも …