nowlog

ゆる~くネット情報から日常のことまでいろいろと綴る雑記ブログ

ブログ

初心者が月間2000PVを達成するまでに実践したブログのやり方をご紹介

投稿日:

まだまだビギナーブロガーですが日々ブログを更新していて、

月間2000PVをこえてきたのでふりかえりの意味もふくめて、

月間2000PVのブログにどうやってなったのかを伝えます。

 

ブログをはじめるときって右も左もわからないし、

このままブログを更新しつづけてアクセスがあつまるのかとか、

記事を更新していてもやっていることが正しいのかとか疑心暗鬼になりますよね。

 

そんな迷える初心者ブロガーに、

僕のようなブログでも月間2000PVはいくんだなと、

ひとつの例としてさんこうにしていただければ嬉しいです。


スポンサーリンク

1、月間2000PVのブログになるまでのいろいろ

1、ブログ基本情報

ブログの内容や記事数など基本情報はこちら。

  • ブログ:ロリポップ/ワードプレス/独自ドメイン
  • コンセプト:雑記ブログ(思いついたこと全般)
  • 記事数:65記事
  • 掛かった期間:6ヵ月
  • 記事の平均文字数:1500文字

こちらは、月間1000PVにいったときの情報です。

 

1ヵ月前が1000PVくらいで42記事だったので、

2日1回の更新をしていたら1ヵ月くらいで倍になったことになります。

 

まだまだレベルアップしなくちゃダメだなとかんじますが、

記事は読者がやくにたったなと思ってもらえることを一番に、

心がけてかいています。

 

2、SEO対策で心がけたこと

50記事まではSEO対策をいっさいしていません。

ですがアクセスをあつめるためには最低限のSEO対策として、

タイトルは目立たせなきゃとおもいタイトルだけSEOを意識しました。

 

SEO対策としてやっていることは超少しのつだけです。

  • タイトルは32文字以内にすること
  • タイトルで目をひけるように考える
  • google キーワードプランナーを使うようにした

ざっくりこれだけです。

これ以外のことは一切していません。

 

本格的にSEO対策をかんがえるのであればもっとやるべきことがあるのでしょうが、

記事を量産したかったので負担にならないように最低限タイトルだけ意識しています。

 

3、毎日更新はしていない

平日のしごとがあるので毎日の更新はしていません。

 

4~5日更新しない日がつづくことがあるのですが、

アクセスが1日50PVを下回ることがなくなってきました。

 

更新頻度がアクセス数に影響しているのかわかりませんが、

60記事を超えたあたりでおおきくPVがへることがすくなくなりました。


スポンサーリンク

4、読まれる記事がかたよってきた

アクセスを集めている記事をしらべてみると、

みごとに読まれる記事と読まれない記事がハッキリとしていました。

 

2000PVを稼いでいるのも65記事のうち20記事ほどで、

そのなかで2~3つとくにアクセスを集めてくる記事があります。

ほとんどの記事はかいたっきりまったく読まれていません…

 

こうやってみてみると過去の記事をブラッシュアップすることで、

もっとアクセスをあつめることが可能なのだろうなと思うところです。

 

5、ブログランキングに登録した

60記事を超えたあたりで2つのブログランキングに登録しました。

登録をして自分のブログにリンクを貼っているだけで、

なにかやっているわけではないので負担はまったくありません。

数十件はこちらからのアクセスもあるので少しは効果があるのかなと。

 

また、ブログランキングではありませんがツイッターで、

あたらしく更新した記事をツイッターにのせて配信しています。

 

こういったこともアクセスアップにやくにたっているのかもしれませんが、

ぼくのアクセスのほとんどはgoogleの検索からはいってくるものです。

 

2、ビギナー脱却にむけておもったこと

いろんな情報に惑わされたり、

やっていることに自信がなくなってきたり、

不安になることがおおくなってきたのが60記事をこえたあたりでした。

 

そういう不安もたくさんありますが、

  • ブログ読者がみやすいようにかく
  • つたえたことのみ意識してかく
  • 文章のレベルアップを目標にかく

といったことを最低限かんがえてもくもくと書いていけば、

ビギナーとの壁である月間3000PVも自然とこえてくるのかなと感じてます。

 

3、さいごに

はじめたばっかりの時ってなにもわからないですよね。

 

ブログをただ書きつづければブログ飯などというのは甘すぎるけど、

いくら情報をあつめても実践のなかで失敗しないと身につかないです。

 

はじめのうちはとにかくレベルアップの意味で、

書きつづけることがもっとも大切なことなんだとかんじます。

だから、当面の目標は100記事をまず目指してかいていきます。

 

65記事のときでも気づきのようなものが、

じぶんのなかでたくさんありますし今は経験に勝るものはないと断言できます。

 

希望としては100記事をまたずに月間3000PVにいきたいなと思います。

 

最後までよんでいただき、ありがとうございます。


スポンサーリンク


-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ブログ初心者のテーマは「STINGER8」で完璧

こんにちは。 今回は、わたしが初心者としてブログを一からワードプレスでつくって一番手間がかかったのがワードプレステーマ設定でした。 最初はワードプレスの無料テーマ「Twenty Twelve」でCSS …

ブログを書いていてネタにこまったら適当に書くほうがいい4つのこと

ブログを80記事くらい書いてきたけど、ジャンルをきめていない雑記ブログのせいか、書くネタに困ってきた管理人の「yuruyuru」です。 こんな感じで書くネタに困ってるブロガーって僕だけじゃないだろうな …

仕事中にブログ作成はアメリカなら余裕で訴えられるレベル

仕事中にブログを作成してたら余裕で訴えられるかもしれないけど、ここは日本。 サラリーマンをしながらブログを書くにしても、日々の仕事や生活がいそがしくてなかなかまとまった時間をつくるのは大変です。 なの …

wordpressのブログで10000PVを無料テーマ・雑記記事で達成できた!!

ちょっとでも稼ぎを増やせたらいいなと軽い気持ちではじめたブログも1年以上。 無料テーマ「STINGER8」で、好き勝手なことを書いてばかりだけど、節目の月間「10000PV」を達成することができました …

ブログは固い文章だと絶対に読まれないから直すべき秘訣を4つ伝授!

この記事のターゲットはブログをフランクにやわらかく書こうとしても固い文になってしまう悩みをお持ちの人にむけたものです。 ぼくもそうなのですがブログを読まれやすいように書いているつもりでも、まるで仕事で …