nowlog

ゆる~くネット情報から日常のことまでいろいろと綴る雑記ブログ

ブログ

ブログを始めるひとにみてほしい初心者でも月間3000PVいけたという話

投稿日:

ブログを半年くらい更新しつづけてやっと月間「3000PV」を超えて脱ビギナーができたご報告の記事です。

下のブログ部さんの記事にありますが「月間3000PV」を一つのラインとしてめざしているひとは多いんじゃないでしょうか?

 

 

ブログをかきはじめたころ、何をどうすればいいのかわからなくて「月間3000PV」なんてぜったいムリと感じてました。

ワードプレスではじめたブログなのですが、いくら書いても数ヵ月の間一日10PVに満たなくて何度も心が折れかけました。

それでもかきつづけた結果、なんだかんだとかいているうちに「月間3000PV」に自然となっていたというのがほんとうのところ。

 

はじめてブログをはじめるひとがいちばん気になるところって「このまま書きつづけてPVって上がるの?」という点でしょう。

アクセスがあつまらない中でブログをかきつづけるのは、霧のなかをすすむようにこのままで進んでいいのかと不安をたくさん感じますよね。

ですがダメな記事でもかいているうちに自然に「月間3000PV」になったことをかんがえると、ある程度かけばだれでもこのくらいのPVは簡単に達成できます。

 

この記事はおなじようなはじめてブログを書くひとの支えになれれば嬉しいです。

雑記ブログで自信のない記事のなんだか寄せ集めな感じのブログであっても「月間3000PV」はいけるんだなと思っていただければと。

それではどういうふうな流れでゴールできたのかをご紹介いたします。


スポンサーリンク

月間3000PVのブログになるまでのながれ

1、ブログ基本情報

ブログの内容や記事数など基本情報はこちらです。

  • ブログ:ロリポップ/ワードプレス/独自ドメイン
  • コンセプト:雑記ブログ(思いついたこと全般)
  • 記事数:73記事
  • 掛かった期間:7ヵ月
  • 記事の平均文字数:1500文字

こちらは、月間1000PVになったときの情報です。

 

 

こちらは、月間2000PVになったときの情報です。

 

 

1ヵ月前が1000PVくらいで65記事だったので、

3日1回の更新をしていたら1ヵ月くらいで2000PVから3000PVになったことになります。

ブログを毎日かいていなくてもジリジリとPVがあがってきて自然と超えていたというかんじです。

 

2、一ヶ月のPV数の推移は?

3000PVとなったときの一ヶ月のPV数のながれはこんなかんじ。

毎日更新することはできなかったけれど自然とアクセス数があがっていって、1日200PVも数日あらわれるようになりました。

もっともかんじたことは定期的でも更新をつづけることでアクセス数は自然とあがっているのだなということ。

記事数がふえることであまり記事のできがよくなくても数撃ちゃあたるじゃないですが月間3000PVはひとつひとつの記事がコツコツPVを稼いでいくんだとわかりました。


スポンサーリンク

3、月間3000PVでの広告収益

ブログをかいているとゼッタイにきになる収益についてですが「月間3000PV」だとこのくらいです。

グーグルアドセンスの規約にひっかかるのでくわしい金額はかきませんが、このブログの場合は缶コーヒー10本前後程度といったところです。

なので「月間3000PV」程度ではではレンタルサーバ代金にもならないことがわかりました。

 

収益をめざすのであれば「月間3000PV」はやっとスタートラインにたてたかなって程度で、まだまだ稼ぎをきにしてブログをかくような段階ではないことがわかりました。

ですがブログをはじめるにあたって、「グーグルアドセンスで収益が出た」ということ自体がモチベーションになることはまちがいありません。

はじめはそもそもグーグルアドセンスの審査にさえ通らなかったし1円の収益さえなかったので。

 

4、これから月間10000PVを目指すときに思ったこと

右も左もなにもわからない状態からブログをかきつづけてひとつ確信できたことがあります。

それはPV数をあげたかったら、なによりも読んでくれるひとに「おもしろい・やくにたつ」など、どれだけ価値を提供できる記事をかけるかということ。

こういった気づきって実際にじぶんでブログ記事をたくさんかいてはじめてわかることなんですよね。

 

だからこそ、有名ブロガーの人たちは「まずは100記事かいてみろ!」て声をそろえていうんだなぁとはじめて理解できました。

そしてこれからビギナーを完全脱却するにはSEOやブログ構成などいろんな工夫をかんがえてブログをつくらなきゃダメなんだとおもう。

 

たとえば、

  • だれもやっていないようなニッチな情報ブログをていねいにつくる
  • だれにもまけないキャラクター性を全面にだしてブログをつくる
  • わざと炎上するような記事をかいたりブログで目立っていく

とかとか、いずれにしてもじぶんなりの色をもったブログを作れなきゃ次の段階へは進めない気がします。

 

5、さいごに

ブログをはじめてから「月間3000PV」はひとつのラインとしていたのでゴールできたのは素直に嬉しいです。

ラクに稼げる仕事がないのとおなじでブログにしても、地道に更新していくなかでいろいろな気づきを糧にできるかがカギでしょう。

これから「月間10000PV」をめざすにあたっては「文章能力、ブログをつくる技術力」に磨きをかけられるように意識してかきつづけていこうとおもいます。

 

最後までよんでいただき、ありがとうございます。

おやくにたてたら嬉しくおもいます。


スポンサーリンク


-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ブログが月間「1000PV」を超えるまでにやったことを大公開!!

仕事をしながらヒマを見つけてはブログを書きつづけ、とうとう月間のPVが1000を超えたので、どういう流れでここまでいったのかを書いてみたいと思います。 ちなみに、ネット上のブログで1000PVを達成し …

爆発的に伝わる文章書き方を身につける必須のコツを3つ伝授します!

読んでくれた方々に刺さるような表現ができるようになりたいなと試行錯誤をつづけながらブログを書いている「yuruyuru」がお届けします。 今回の記事は「どっかで見たことがあるような表現」にどんなに文章 …

初心者がブログサービスをはじめた25記事目のアクセス数

ブログをはじめてみると、アクセス数はどうしても気になってくるものだと思います。 ちなみに、誰もがしっているヤフーニュースは、スタッフブログに「月間100億PV超のニュースサイト」と紹介されてます。(凄 …

ブログを見直してアクセスアップに繋げる5つやり方とチェックの秘訣

ブロガーとして日々ブログを更新していてふと大事なことに気づいた「yuruyuru」です。 その大事なことというのは「ブログ」を完成させただけで満足してろくに見直しをしたことがないということ。 &nbs …

ブログを書くのに時間をかけていたら嫌になる。早く書ける4つの秘訣

仕事をしながらブログを量産し続けるには、とにかく記事を書くスピードをあげるしかない。 外注するなど工夫できる所もあるだろうけど、スタートアップの時点でお金もかけられないし、やっぱり記事を沢山つくり続け …