nowlog

ゆる~くネット情報から日常のことまでいろいろと綴る雑記ブログ

ブログ

雑記ブログをはじめて月間5000PVを達成したからその感想を書いてみた

投稿日:

ブログで儲かるのかなって雑記ブログでいろんなことをかいているうちに自然と月間「5000PV」を超えましたっていう記事です。

ブログをはじめたころは一日0~数アクセスなんていうことがザラにあったのでたったの月間「5000PV」かもしれませんがうれしいものです。

 

まだまだ、ビギナーの域から脱却できなくて試行錯誤しながらブログを運営していますが、こういう結果もひとつの参考になればいいなとおもっています。

感覚的に月間5000PVくらいからただ書いているだけじゃ頭打ちかなとも感じますので、数万PVとかを目指すとなるといろいろ工夫がひつようでしょう。

とにもかくにも、どうやって5000PVまできたのかをご紹介します。


スポンサーリンク

月間5000PVのブログになるまでのながれ

1、ブログの基本情報

ブログの内容や記事数など基本情報はこちらを参考にご紹介します。

  • ブログ:ロリポップ/ワードプレス/独自ドメイン
  • コンセプト:雑記ブログ(思いついたことなんでも)
  • 記事数:93記事
  • 掛かった期間:9ヵ月(4000PV~は一ヶ月後)
  • 記事の平均文字数:1500文字
○月間1000PVになったときの情報。

 

 

○月間2000PVになったときの情報。

 

 

○月間3000PVになったときの情報。

 

 

○月間4000PVになったときの情報。

 

 

1ヵ月前が4000PVくらいで84記事だったのですが、これまでの間4日連続で投稿したかとおもえば、10日以上間隔を空けたりしてブログを更新していました。

気づいたら徐々にアクセスが増えていって月間5000PVを超えていたというのがほんとうの感想です。

記事ははじめのころにくらべれば読みやすくもなったかもしれませんがまだまだのレベルで、それでも月間5000PVはいけるんだなとわかりました。


スポンサーリンク

2、一ヶ月のPV数をザックリご紹介

だいたい、1日あたりの平均PV数は100~150PVくらいですが、200PVを超える日が10日ほどありました。

こうやって見てみると少し多い日と少ない日がまばらにありますが、もっと長い軸で見てみると右肩上がりにアクセス数は推移しています。

とつぜんバズったりということはありませんが、細かいアクセスを93記事のうち20記事くらいが日別に稼いでいるような状態です。

1か月間の間まったくアクセスのないゴミ記事もあり、読まれる記事がある程度かたよってきたように感じます。

 

3、月間5000PVでの広告収益

googleアドセンスのみ広告は掲載していますが、4000PVの頃とほぼ変わらず120円の缶コーヒーが20本買えるかなってくらいです。

まだまだ、サーバ代がペイできるかどうかくらいなので副収入としては満足とは程遠く、微々たる増え方をしているなっておもいます。

 

当ブログで比較してみると、だいたい月間5000PV~10000PVくらいがサーバ代をペイできるくらいの目安です。

もちろんもっと収益をあげる方法はあるでしょうが、雑記記事で好き勝手にSEOも考えないでかいているブログの場合となります。

それでもこれくらいの収益があがるのであればやる気ポイントのひとつにはなるんじゃないでしょうか。

 

4、月間10000PVになるまでにやるべきこと

ブログを好き勝手に書くよりもジャンルを固定して専門的にかいたほうが、結果的にアクセス数を集められるんじゃないかなと考えるようになりました。

このまま雑記ブログを書きつづけて10000PVに到達しても、なにか特別なものを書いていかないと頭打ちになるんだろうなとおもっています。

とはいっても、はじめてブログをつくって少しとはいえ収益をあげられる構造がわかったのは雑記ブログを書いたからです。

 

さて、月間10000PVを目指すためには記事のレベルをあげタイトルを工夫するなど少しのSEO対策をすれば達成できるかなと予感しています。

だからやることはひたすら記事を更新するだけなのですが、更新するなかで記事のレベルや書くスピードをあげて次に生かさなくちゃ意味ない。

初心者が雑記ブログをはじめるのは色んなことを知る為の実験的な位置づけにするのもひとつの方法でしょう。

 

バズる記事が生まれないかなぁと夢想しながらこれからもブログを更新しようとおもった今日このごろでした。


スポンサーリンク


-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

初心者がブログサービスをはじめた25記事目のアクセス数

ブログをはじめてみると、アクセス数はどうしても気になってくるものだと思います。 ちなみに、誰もがしっているヤフーニュースは、スタッフブログに「月間100億PV超のニュースサイト」と紹介されてます。(凄 …

ブログを書いていてネタにこまったら適当に書くほうがいい4つのこと

ブログを80記事くらい書いてきたけど、ジャンルをきめていない雑記ブログのせいか、書くネタに困ってきた管理人の「yuruyuru」です。 こんな感じで書くネタに困ってるブロガーって僕だけじゃないだろうな …

ブログを見直してアクセスアップに繋げる5つやり方とチェックの秘訣

ブロガーとして日々ブログを更新していてふと大事なことに気づいた「yuruyuru」です。 その大事なことというのは「ブログ」を完成させただけで満足してろくに見直しをしたことがないということ。 &nbs …

雑記ブログを書いていたらあれよあれよと月間7000PVまでいったお話し

どうも、こんにちは、yuruyuruです。   雑記ブログを作っていくなかでどういう感じにアクセスがあがっていくのか、 「1000PV」を毎を節目にしてアクセス数や記事数なんかを書いているの …

ブログを書くのに時間をかけていたら嫌になる。早く書ける4つの秘訣

仕事をしながらブログを量産し続けるには、とにかく記事を書くスピードをあげるしかない。 外注するなど工夫できる所もあるだろうけど、スタートアップの時点でお金もかけられないし、やっぱり記事を沢山つくり続け …