nowlog

ゆる~くネット情報から日常のことまでいろいろと綴る雑記ブログ

ブログ

雑記ブログを書いていたらあれよあれよと月間7000PVまでいったお話し

投稿日:

どうも、こんにちは、yuruyuruです。

 

雑記ブログを作っていくなかでどういう感じにアクセスがあがっていくのか、

「1000PV」を毎を節目にしてアクセス数や記事数なんかを書いているのですが、

なんとか「月間7000PV」ともう少しで月間10000PVに到達できそうなところまできました。

 

とりあえず広告収入が欲しいなってという軽い気持ちではじめたブログなのですが、

まったくSEOやキーワード選定なんていう面倒くさいことをしなくても月間7000PVならいくのだと実感できた。

 

特化ブログをつくるとかSEOを意識したサイト作りをすればアクセス数はあがるのかなとおもうのですが、

ハードルを下げ、「ブログで稼ぐ」ということを実感することを目指すのであれば雑記ブログでも十分可能。

 

そんな当ブログの経緯をご紹介しますので、ブログづくりの参考になれば嬉しいです。


スポンサーリンク

月間7000PVのブログになるまでのながれ

1、ブログの基本情報

ブログの内容や記事数など基本情報はこちらを参考にご紹介します。

  • ブログ:ロリポップ/ワードプレス/独自ドメイン
  • コンセプト:雑記ブログ(思いついたことなんでも)
  • 記事数:111記事
  • 掛かった期間:12ヵ月(5000PVからは1ヶ月後)
  • 記事の平均文字数:1500文字
○月間1000PVになったときの情報。

 

○月間2000PVになったときの情報。

 

○月間3000PVになったときの情報。

 

○月間4000PVになったときの情報。

 

○月間5000PVになったときの情報。

 

○月間6000PVになったときの情報。

 

月間5000PVに到達してから仕事がいそがしく2ヵ月くらい週に1記事のペースがやっとでした。

それでもアクセス数がドカッと下がるようなこともなくゆるやかに右肩上がりに増えていきました。

ほんとにちょこちょことですが記事の更新をするごとにアクセス数が少しずつ上がってきている実感があります。


スポンサーリンク

2、一ヶ月のPV数をザックリご紹介

1日当たりのアクセスを平均してみると242PVです

 

4~5日で1000PVくらいなのでギリギリ月間7000PVといった感じなのです。

10000PVとなるとデイリー300PV以上はひつようになるのでもう少し記事の数を増やさないとダメそうです。

 

3、月間7000PVでの広告収益

googleアドセンスのみで収益をあげていますが、平均すると1日缶コーヒー1本くらいとなっています。

月間5000PVを超えたくらいからサーバーとドメイン代くらいは稼げているのでこれからが勝負のように感じます。

どかっと儲けるなんてまだまだ不可能ですがすくなくともマイナスがなくなったのはおおきいですね。


スポンサーリンク

4、雑記記事を書きつづける為のコツ

雑記記事をかきつづけているとネタにこまってきます。

 

ブログのネタなんてどこにでもあるじゃん!という意見もあるけれど、

100記事くらいブログを書いていても「どうやって書こうかな?」なんて悩んで時間を費やしていることも多々あります。

 

こういう悩みというのはブログをかこうとおもっている初心者の共通的な悩みだとおもうのですが、

あまり文章にこだわらないで自分の意見を素直にブログをかくことが役立つ記事になりやすいしスピードも速いです。

 

当ブログでもアクセスを集めている記事がすごいかんがえた内容かというとそうではなくて、

自分がおもったことを率直に書いたブログのほうが読まれています。

 

あまり考えすぎるとブログの更新が苦痛になってくるので最近ではそこまで文章の良し悪しは気にしないようにしています。

 

5、さいごに

ブログをかきはじめた頃は月間7000PVどころか月間1000PVでさえゼッタイ無理だとおもえるくらい高い壁に感じていました。

それが書きつづけているうちに自然とアクセス数も集まってきて今に至っています。

 

はじめはアクセス数なんて気にしないでとにかくブログをかこうという意見がほとんどですが、

実際に右も左もわからないところからブログをかいてきて確かにその通りだと実感しています。

 

雑記ブログであっても書きつづけているうちにアクセス数は自然に上がってくるし、

どこをどうすればアクセス数があがってくるのだろう?という疑問に対しての答えがなんとなく見えてきます。

 

ブログがどういうものか知りたければ本をよむよりも雑記ブログをつくって、

アクセスがあがってくることや収益をあげることを実体験した方が100倍役にたちます。

 

もちろん月間7000PV程度でまだまだ初心者ブロガーの域から出られていないので偉そうなことは言えませんが、

少なくともこれくらいのアクセス数だったら誰でも到達できるんだなと感じてもらえればお役にたてるとおもっています。

 

最後までよんでいただき、ありがとうございます。

ブログを書くのにおやくに立ったらシェアしてくれると嬉しくおもいます。


-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今ほどタイトルのつけ方が必要とされている時代はない

みなさま、こんにちは、 今回は、わたしが最近もっともブログ作成で悩んでいるタイトルの付け方について、書きます。 タイトルの重要性については、 ブログのタイトルにはSEO対策を考えたキーワードを考えよう …

仕事中にブログ作成はアメリカなら余裕で訴えられるレベル

仕事中にブログを作成してたら余裕で訴えられるかもしれないけど、ここは日本。 サラリーマンをしながらブログを書くにしても、日々の仕事や生活がいそがしくてなかなかまとまった時間をつくるのは大変です。 なの …

ブログのヘッダ画像がプロのクオリティで無料に作れるサイト「Canva」

ぼくは右も左もわからない初心者の状態からブログをつくっているので、 ブログをはじめたときの画像やデザインのサイト探しの苦労を身をもって体験しています。   とくにブログのタイトルにつかうヘッ …

ブログをはじめた初心者でもかんたんに月間4000PVを達成できるお話し

雑記ブログをかいてきて「4000PV」をこえてきたので、どれくらいかくと到達するのかを書いてみました。 たかだか「4000PV」だけれども、これからブログをはじめようと考えている人には参考になるとおも …

ブログ初心者のテーマは「STINGER8」で完璧

こんにちは。 今回は、わたしが初心者としてブログを一からワードプレスでつくって一番手間がかかったのがワードプレステーマ設定でした。 最初はワードプレスの無料テーマ「Twenty Twelve」でCSS …