nowlog

ゆる~くネット情報から日常のことまでいろいろと綴る雑記ブログ

ブログ

ブログを作るモチベーションを維持するためのコツ3つ

投稿日:2016年12月18日 更新日:

こんちには。

ブログを作りはじめた最初のころは記事を量産する必要が必ず必要になります。

しかし、平日に仕事をしているなかモチベーションを維持しながらブログを執筆するのはやってみると大変です。

そこで孤独な作業の中でほんの小さなことでもよい結果がでたら成長ができたと思うようにしています。

ほかにもブログを執筆していてモチベーション維持のためなると思うことを書きますので参考にしてください。


スポンサーリンク

1、ブログを書いていると知識が増える

得意な分野があり専門的ブログをかけるのであれば関係ないかもしれません。

しかし、自分の知っている知識だけでブログを書きつづけられる人はそんなにいないと思います。

わからないことはネットや書籍でしらべ、それを自分なりの言葉でブログとして公表するのが一般的でしょう。

そんな風にいろいろな調べものをしていると、しらずしらず自分の知識が増えていることに気づきます。

このようにブログを書く行動は、自分の興味のあった分野の知識がふえるという一石二鳥の効果があります。

知らない分野のことを勉強できていると考えると、ブログを書くうえでのモチベーションになるかもしれません。

 

2、文章を書けば仕事に必ず活きる

ブログは書けばかくほどスピードが上がることは間違いありません。

ちょっとしたことかもしれませんが、わたしは仕事での社内メールや資料の文言をかんがえる時のスピードも確実にあがりました。

とくにブログは読者の気持ちになって書くことが重要です。

読まれない文章はまったく価値がありません。

なので、どんな風にすれば読まれる文章が書けるのか?をかんがえながらブログを書きます。

仕事でも何を書いてあるのかわからないような資料はだれも見ません。

ブログで絶対必要な読者目線で文章をかくことは仕事でもかならず活かされます。

文章の勉強だとおもってブログをかけば記事数とか気にすることなくモチベーションを維持できると思います。

 

3、文章をかくことを楽しもう

ブログは楽しんで書きましょう。

ブログを書くことを楽しまず作業的に書いても、読者が読んでくれるような文章は書けませんし、なによりつまらないから長続きしません。

文章を楽しく書くコツはどんな記事を書くにしても自分の思いをすなおに発信することです。

のびのびと自分の意見を書いているブログの方が共感を得られるし書いている自分も楽しめます。

モチベーション維持のためにはブログは楽しんで書くこと。


スポンサーリンク

まとめ

ブログをつくったばっかりの時はアクセスもぜんぜんなくてモチベーションの維持は大変です。

でも色々な不安を感じるまえに書いてかきまくることがゼッタイに必要で大事なことです。

書いていれば自分も成長できることをモチベーションに沢山よい記事を書くことを目標にしよう。


スポンサーリンク


-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

wordpressブログカードは「Pz-LinkCard」一択!

ブログって書くまでが大変だと思うですけど、書きはじめると勢いがでてきてたくさん書けちゃいますよね。 僕はワードプレスをつかってブログを書いているのですが、ワードプレスにいろいろな機能があることを日々発 …

ブログを書くのに時間をかけていたら嫌になる。早く書ける4つの秘訣

仕事をしながらブログを量産し続けるには、とにかく記事を書くスピードをあげるしかない。 外注するなど工夫できる所もあるだろうけど、スタートアップの時点でお金もかけられないし、やっぱり記事を沢山つくり続け …

まったくの初心者がブログを125記事更新した時のアクセス数とは?

雑記ブログをはじめて125記事たったリアルなアクセス数をご紹介。   まったくブログのこともわからないまま、好きなことを書いているだけの雑記ブログです。 いちおう、ブログを読んでくれた人に役 …

ブログが3,000円を稼ぎだすまでにかかった時間と内容とは!!!

ふだんはフリーのエンジニアとして働きながら、ブログを地道につくっています。 ブログをはじめたきっかけは、単純に副収入が欲しかったことと、インターネットで稼ぐやり方で一番簡単そうだったという安易な発想で …

ブログを書いていてネタにこまったら適当に書くほうがいい4つのこと

ブログを80記事くらい書いてきたけど、ジャンルをきめていない雑記ブログのせいか、書くネタに困ってきた管理人の「yuruyuru」です。 こんな感じで書くネタに困ってるブロガーって僕だけじゃないだろうな …