nowlog

ゆる~くネット情報から日常のことまでいろいろと綴る雑記ブログ

ブログ

ブログを作るモチベーションを維持するためのコツ3つ

投稿日:2016年12月18日 更新日:

こんちには。

ブログを作りはじめた最初のころは記事を量産する必要が必ず必要になります。

しかし、平日に仕事をしているなかモチベーションを維持しながらブログを執筆するのはやってみると大変です。

そこで孤独な作業の中でほんの小さなことでもよい結果がでたら成長ができたと思うようにしています。

ほかにもブログを執筆していてモチベーション維持のためなると思うことを書きますので参考にしてください。


スポンサーリンク

1、ブログを書いていると知識が増える

得意な分野があり専門的ブログをかけるのであれば関係ないかもしれません。

しかし、自分の知っている知識だけでブログを書きつづけられる人はそんなにいないと思います。

わからないことはネットや書籍でしらべ、それを自分なりの言葉でブログとして公表するのが一般的でしょう。

そんな風にいろいろな調べものをしていると、しらずしらず自分の知識が増えていることに気づきます。

このようにブログを書く行動は、自分の興味のあった分野の知識がふえるという一石二鳥の効果があります。

知らない分野のことを勉強できていると考えると、ブログを書くうえでのモチベーションになるかもしれません。

 

2、文章を書けば仕事に必ず活きる

ブログは書けばかくほどスピードが上がることは間違いありません。

ちょっとしたことかもしれませんが、わたしは仕事での社内メールや資料の文言をかんがえる時のスピードも確実にあがりました。

とくにブログは読者の気持ちになって書くことが重要です。

読まれない文章はまったく価値がありません。

なので、どんな風にすれば読まれる文章が書けるのか?をかんがえながらブログを書きます。

仕事でも何を書いてあるのかわからないような資料はだれも見ません。

ブログで絶対必要な読者目線で文章をかくことは仕事でもかならず活かされます。

文章の勉強だとおもってブログをかけば記事数とか気にすることなくモチベーションを維持できると思います。

 

3、文章をかくことを楽しもう

ブログは楽しんで書きましょう。

ブログを書くことを楽しまず作業的に書いても、読者が読んでくれるような文章は書けませんし、なによりつまらないから長続きしません。

文章を楽しく書くコツはどんな記事を書くにしても自分の思いをすなおに発信することです。

のびのびと自分の意見を書いているブログの方が共感を得られるし書いている自分も楽しめます。

モチベーション維持のためにはブログは楽しんで書くこと。


スポンサーリンク

まとめ

ブログをつくったばっかりの時はアクセスもぜんぜんなくてモチベーションの維持は大変です。

でも色々な不安を感じるまえに書いてかきまくることがゼッタイに必要で大事なことです。

書いていれば自分も成長できることをモチベーションに沢山よい記事を書くことを目標にしよう。


スポンサーリンク


-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

爆発的に伝わる文章書き方を身につける必須のコツを3つ伝授します!

読んでくれた方々に刺さるような表現ができるようになりたいなと試行錯誤をつづけながらブログを書いている「yuruyuru」がお届けします。 今回の記事は「どっかで見たことがあるような表現」にどんなに文章 …

ブログが月間「1000PV」を超えるまでにやったことを大公開!!

仕事をしながらヒマを見つけてはブログを書きつづけ、とうとう月間のPVが1000を超えたので、どういう流れでここまでいったのかを書いてみたいと思います。 ちなみに、ネット上のブログで1000PVを達成し …

ブログでページタイトルをつける時の超基本5つ

ブログ・サイトタイトルの付け方で読まれるかどうかは決定します。 結論からいうとタイトルで読む人が興味を持たなければ中身は一切見ません。 お店でいえばどんなによい商品も買い物にきた人が興味をもたなければ …

ブログ更新をサボるとどれくらいアクセス数が変わるのか調べてみた!

仕事がいそがしく、ブログの更新がおぼつかないまま、4ヵ月くらいの期間が空いてしまった! 仕事をしながら副業の位置づけでブログをやっていれば、そんな場面に遭遇することも、まぁあると思います。 そこで、4 …

毎日更新してブログ作成のレベルアップをつづけるための5つの秘訣!

賛否両論はあるものの、ブログは毎日更新したほうがいいという意見は多く、特にブログを作りはじめたころは記事数は大きな問題になります。 ですが、サラリーマンですと「仕事がいそがしくてそんな時間はとれない」 …