nowlog

ゆる~くネット情報から日常のことまでいろいろと綴る雑記ブログ

ブログ

ブログが月間「1000PV」を超えるまでにやったことを大公開!!

投稿日:2017年7月31日 更新日:

仕事をしながらヒマを見つけてはブログを書きつづけ、とうとう月間のPVが1000を超えたので、どういう流れでここまでいったのかを書いてみたいと思います。

ちなみに、ネット上のブログで1000PVを達成しているのは全体の3割程度だと言われています。

これはブログを書いていればわかることですが始めるのは無料ブログであればすぐできちゃいます。

しかし、はじめたばかりの頃はまったくアクセスが無いなかでブログを書いていかなくてはならないので継続できない人が沢山いるためだと思います。

ということはそもそもスタートラインにも立てていないブログが7割近くだと考えると1000PVでもひとつの節目になるでしょう。

だいたいどれくらいのPVでどれくらいのレベルに位置するのかはこちらのブログで詳しく説明されていましたので紹介します。

 

 

まぁ、3000PV以下はビギナーレベルというまだまだ先は長い感じはしますが、どうせブログを書くなら1万PVは超えてみたいものですね。

1000PVならサクサク書けるひとなら1ヵ月もかからずに達成しちゃうかもしれません。

時間のないサラリーマンでも継続することでビギナークラスを抜けだすことは意外とむずかしくないのかもしれません。



◆ブログで月間1000PVを超えるまでのいろんな情報

1、ブログの基本的な情報

基本的な情報はこんな感じ

  • ブログ (ワードプレス・独自ドメイン)
  • 記事数:42記事
  • 掛かった期間:5ヵ月
  • 記事の平均文字数:1500文字

ブログはとくにジャンルを決めないいわゆる雑記記事です。

もちろん、読者が役にたつ情報を書いているつもりですが、正直似たようなブログはたくさんある他のブログのほうが上手に伝えられているように感じられます。

炎上するような内容も書いていないので急激にアクセス数がふえることもありません。

うまくブログを書けるように練習の気持ちで書いていたらいつのまにか1000PVを超えていたって感じです。

文章を書くことが苦手なひとでも単純に書いているだけである程度アクセスは伸びていくのかなと感覚的に感じます。

もちろん、伝えることが得意なひとやもっと効率よくできるひとは全然はやく達成してしまうでしょう。

 

2、SEO対策とかまったくしていない

はじめてブログを書くときにいろんなサイトを見てアクセスを上げるためにはSEO対策をしたり、内容を専門的にしたほうがいいかなと色々かんがえていました。

でもなかなか理解ができなくて、考えてばかりでまったく記事が増えなかったのでとにかく記事数を増やすことだけに注力してみました。

そうやってとにかく記事数を増やすことだけに意識を集中してみたら、中にはちょっとはPVを稼いでくれる記事も生まれアクセス数は右肩上がりになってきました。

もちろん、戦略的にブログをつくっていった方が効率的なのはまちがいないでしょう。

ですが、ブログをはじめたばかりの初心者じゃSEO対策なんて考えても多くの人はよくわからなくて途中で心がおれて上手くいかない人が大半でしょう。

そんな細かいことを考えなくても、月間1000PVくらいなら少し読まれる記事が数ページあれば簡単にとくべつなスキルはなくても自然といくことがわかりました。

 

3、記事の更新頻度はきまっていない

平日は毎日しごとがあるのでブログを日々更新することができないことも多いです。

長いときには1ヵ月以上期間が空いてしまったりしていますが、アクセス数が急激にへることもなく右肩あがりに少しづつ増えていった印象です。

毎日書いたほうがアクセス数もあがるのも早く感じますが、自分のペースで書いてもブログのアクセス数はあがっていくことが確認できました。

もちろん、リピータしてくれる人が増えたらある程度の更新はしないとみてくれなくなってしまうと思いますが、ビギナーレベルであればあまり考えることなく自分のペースでブログを書いて問題ありませんね。

とりあえず月間1000PVを目標にするなら忙しい仕事の合間でもむりなく達成できるのではないでしょうか。


スポンサーリンク


 

4、月間1000PVでもモチベーションになる

ブログをはじめたころは毎日0PVなんて日もあったことを考えると「1000PV」でもブログを書いている励みになることは間違いありません。

1000PVでまったくビギナーレベルもクリアできていませんが、はじめてブログを作って1000PVを達成できるとすなおに嬉しいです。

仕事をしながらブログを書くのはたいへんな時もあるけれど、こういう小さな節目をモチベーションにブログを書くことを習慣化することで、たくさんのアクセスにつながるのでしょう。

みなさんも、ブログをはじめたばかりであればとりあえず「1000PV」というのはよい節目となるのでおススメします。

 

5、ビギナー脱却にむけて

いろいろなネット情報に惑わされることも多いですが、結局のところブログである程度のPVが欲しければ記事を書いていくしかないと痛感しました。

テクニカル的なSEOなどはある程度アクセスがないとやる気にもならないしそんなこと考えているだけ時間のムダだとわかりました。

まず、どんどん記事を書いて記事のレベルをあげて行く方が近道だということが確実です。

いろいろかんがえてモチベーションが下がるまえにとにかく書きまくる。

どんなことでも言えることですがラクして結果をえる方法など存在しません。

それをちゃんと心にもって、ブログを書いていきたいですし、ブログをはじめたばかりの人のお役に少しでも立てれば嬉しく思います。

 

最後までよんでいただき、ありがとうございます。

おやくに立ったらシェアしてくれると嬉しくおもいます。




-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ブログを書くのに時間をかけていたら嫌になる。早く書ける4つの秘訣

仕事をしながらブログを量産し続けるには、とにかく記事を書くスピードをあげるしかない。 外注するなど工夫できる所もあるだろうけど、スタートアップの時点でお金もかけられないし、やっぱり記事を沢山つくり続け …

毎日超忙しいサラリーマンでもブログ毎日更新ができる5つの秘訣とは

サラリーマンをしながらブログを毎日更新するのって大変だと感じますか? ぼくもサラリーマンをしながらブログを書いているですが、 つかれて家にかえってブログの更新に数時間もかけたのに、そんな力をいれた記事 …

初心者が月間2000PVを達成するまでに実践したブログのやり方をご紹介

まだまだビギナーブロガーですが日々ブログを更新していて、 月間2000PVをこえてきたのでふりかえりの意味もふくめて、 月間2000PVのブログにどうやってなったのかを伝えます。   ブログ …

50記事を書くとブログアクセス数は確実に1000PVは超える理由

ブログをはじめてから「50記事目」になりましたので、どれくらいのPV数になったのか紹介します。 これからブログをやっていくなら ゼッタイに気になるがPV数でしょう。。 とくに、インターネットの副業とし …

ブログでバズってみたかったらじぶんを捨てちゃうしかないんじゃない

ブログをおもったままに雑記ブログをかいているのですが、たくさんの時間をかけて丁寧につくったつもりの記事よりも、 思いついたことをあんまり時間をかけないですなおに書いた記事のほうがバズることがおおいよう …