nowlog

ゆる~くネット情報から日常のことまでいろいろと綴る雑記ブログ

ブログ

日本全国の人に読まれるブログをつくるため必要な最低限の3つの秘訣

投稿日:2017年8月7日 更新日:


ブログを1年くらいつづけてきて、よまれるブログというのはまだまだ模索中ですが、ゼッタイに読まれないブログというのは少しわかってきました。

読まれないブログのほうが圧倒的数がネット上存在し、

それらのつまらないブログと同じことをしているからあなたのブログも読まれない。

小手先のSEOとかまったく関係なく、よみたくなる個性がないブログは、その他のつまらない記事たちに埋もれてだれにも注目されません。

超専門的なことを書く、批判されても主張する、とかなにか訴えかけるようなものでなくては読まれない。

ブログを書きはじめたころは、どこか見たことがあるような記事ばっかり書いていましたが、すでにある情報を書きなおしただけでまったく独自性もなく、どうもつまらない。

こちら、ブログを毎日更新して作成を続けるための5つの秘訣という記事は、私がはじめたころに書いたものですが、まともに見るのがはずかしいくらいひどいです。

なにがひどいかというと、

  • 秘訣とかいいながらそこらへんにある情報とおなじ (だれでもわかっているあたりまえのことを書いてあるだけ)
  • 感想になっていて何が伝えたいのかわからない (素人ブロガーの感想なんて誰も必要としていない)
  • とりあえず記事を書いたという手抜き感がでている (読者の顔を見ていない、読むひとのことを無視している)

主としてあげるとするとこのような点があげられるでしょう。

ブログをかくうえであまり漢字をつかわないほうがよいとかテクニックうんぬんのまえに、読者を想像して自分の言葉をつくらないと読者へは響かない。

それでは、ブログを書くうえでゼッタイに大事だと言いきれることを3点。



1、ブログは注目されないと空気以下

炎上させて注目させろといっている訳ではなく、心に残らないブログはだれにも共感されず、役立たずで空気より存在価値がないってこと。

役立つ、おもしろい、ためになる、ブログに限らずおおくの人に注目されるためには、自分だけの雰囲気・個性を出す努力をしないと見られない。

タイトルだけめちゃくちゃセンスがあるでもいいと思うし、だれも興味のないことをめちゃくちゃ詳しく書くでもいいけど、やっぱり注目されているブログは超専門的なことをかいていたり、キャラクターを前面に出していたりじぶんのセンスのようなものをすごく大事にしています。

2、人にどう思われるのかを気にしない

インターネットで世界中のひとに見られるから、役にたたないと思われないようにとかんがえて書いたら、そこらのブログと同じような無難な特色のないものができあがる。

読者のことをかんがえてブログを書くのはだいじだけれども、人にどう思われるかを考えすぎたブログはつまらないものです。

アクセスをすごく集めているブログって文章がうまいとかテクニック的なことではなく、なにかつきぬけているというか、まったく批判とか恐れていないで書いていると思う。

インターネットって情報発信のツールなんだから、ブログでもどんどん自分のいいたいことを発信するのが読まれるブログに成長させられる第一歩です。


スポンサーリンク


 

3、読者の心を動かすような記事を書こう

ぼくがブログでこうなったら最高にうれしいな、目指すべきところだなと思うことは、よんでくれたひとが記事を参考にして行動してくれることです。

たぶん、それってたいへんなようですごく簡単なことで、ただただ自分の言葉を文章にするだけで伝わったりするのかな、とおぼろげながら感じてます。

なんかかっこつけていたり、心を開いていないというかうわべだけのブログって、読者がパッと見た瞬間に伝わってしまうものなんですよね。

 

4、さいごに

自分自身に思っていることを書いているだけのブログになっちゃいました。

ですが、ブログというより情報を発信するということをするなら、こういう独自性ってだいじなことというか当然のことなんだと確信します。

読まれるブログを書きたきゃ、つきぬけてどんどん主張していかなきゃダメだよ!

 

読んでくれてありがとうございます。

役にたったらシェアしてくれると嬉しくおもいます。




-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

初心者が雑記ブログを100記事つくったリアルなアクセスと収益とは

ブログで100記事はかこうってよくいわれてるから鵜呑みにしてとうとう100記事目にとうたつしました。 さて、ド素人がまず考えつくであろう雑記ブログで100記事かくとどうなるのか?   リアル …

ブログでページタイトルをつける時の超基本5つ

ブログ・サイトタイトルの付け方で読まれるかどうかは決定します。 結論からいうとタイトルで読む人が興味を持たなければ中身は一切見ません。 お店でいえばどんなによい商品も買い物にきた人が興味をもたなければ …

ブログが3,000円を稼ぎだすまでにかかった時間と内容とは!!!

ふだんはフリーのエンジニアとして働きながら、ブログを地道につくっています。 ブログをはじめたきっかけは、単純に副収入が欲しかったことと、インターネットで稼ぐやり方で一番簡単そうだったという安易な発想で …

初心者ブロガーが月間6000PVを雑記ブログで達成するまでのいろなこと

ブログでコツコツと雑記記事を書いているけれど月間「6000PV」をこえたのでその記録を書こうとおもいます。 ブログをはじめたきっかけはサラリーだけじゃ苦しすぎるのでちょっと稼げたらいいなっていう甘い考 …

今ほどタイトルのつけ方が必要とされている時代はない

みなさま、こんにちは、 今回は、わたしが最近もっともブログ作成で悩んでいるタイトルの付け方について、書きます。 タイトルの重要性については、 ブログのタイトルにはSEO対策を考えたキーワードを考えよう …