nowlog

ゆる~くネット情報から日常のことまでいろいろと綴る雑記ブログ

ブログ

wordpressブログカードは「Pz-LinkCard」一択!

投稿日:2017年8月12日 更新日:


ブログって書くまでが大変だと思うですけど、書きはじめると勢いがでてきてたくさん書けちゃいますよね。

僕はワードプレスをつかってブログを書いているのですが、ワードプレスにいろいろな機能があることを日々発見しては驚いている今日このごろ。

さて、今回はオシャレなブログカードの作り方を紹介します!

実は、最近まで過去のブログをリンクするときは直接リンクするだけでずいぶん味気のないものでしたが超便利なプラグインがあったんで、ぜひ紹介したいのがこちら。

これをつかっただけであなたのブログもおしゃれに大変身まちがいありません。




◆ブログカード

1、ブログカードのリンクの雰囲気

まず、ブログカードについてですが、はてなブログにあった説明を引用してます。簡単にいえばリンクをかっこよくしたものです。

「ブログカード」とは、ブログに掲載したい記事のタイトルや概要、アイキャッチ画像などを読みやすくまとめて表示する埋め込み形式です。

はてなブログで「リンク挿入」機能を利用する際に、さまざまなWebページを、タイトルや概要がコンパクトにまとまった ブログカード の形式で埋め込むことができます。

たとえば、普通にリンクだけにしたものをウィキペディアで作ってみたけど、

ウィキペディア、、これじゃリンクもなんだか寂しいですよね。

これを、ブログカードを作ってリンクをつくると、

と、スタイリッシュにオシャレなリンクを作ることができます。

こんなかんたんなことで、ブログがかっこよくなるなら使わない手はないですよね。

2、おススメのプラグイン

断トツ、おススメは「poporon」さんの作成している国産プラグインの「Pz-LinkCard」です。

このプラグインだけでブログカードは十分。

使い方は、作者の「ぽぽろん」さんが詳しく説明してくれています。

ちなみに、上のブログカードはデフォルト設定のまま。

というタグを文中にいれるだけなので、直感的にすぐブログカードが作れます。

 

3、アイキャッチ画像をいれて過去の記事をオシャレにリンクしよう

僕がかいた過去の記事をブログカードにしました。

画像の女の子はアイキャッチ画像が表示され、ブログのタイトル、書きだしまで表示されるのでただリンクするより目立ちます。

ちなみにアイキャッチ画像はこちらのサイトでいつもお世話になってます。(ほんとにおススメのサイトなのでぜひご紹介)



スポンサーリンク

4、さいごに

ブログを読んでもらうには見た目や読みやすさがすごく大事です。

見た目がわるいだけで読んでもらえなかったら、せっかく中身がよいことが書いてあっても宝のもちぐされ。

このブログカードのプラグインは使い方は超簡単だし、オシャレで読みやすいブログを書くためにゼッタイに入れておきましょう。




-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ブログを作るなら空いた時間を有効に使って書く

いそがしく仕事をしながらブログを作っているとまったく時間がなくて、更新ができていないなんて状況におちいっていませんか? それではスキマの時間を有効につかって記事を書いていかないと、ある程度のボリューム …

ブログを見直してアクセスアップに繋げる5つやり方とチェックの秘訣

ブロガーとして日々ブログを更新していてふと大事なことに気づいた「yuruyuru」です。 その大事なことというのは「ブログ」を完成させただけで満足してろくに見直しをしたことがないということ。 &nbs …

初心者が雑記ブログを100記事つくったリアルなアクセスと収益とは

ブログで100記事はかこうってよくいわれてるから鵜呑みにしてとうとう100記事目にとうたつしました。 さて、ド素人がまず考えつくであろう雑記ブログで100記事かくとどうなるのか?   リアル …

wordpressのブログで10000PVを無料テーマ・雑記記事で達成できた!!

ちょっとでも稼ぎを増やせたらいいなと軽い気持ちではじめたブログも1年以上。 無料テーマ「STINGER8」で、好き勝手なことを書いてばかりだけど、節目の月間「10000PV」を達成することができました …

ブログは固い文章だと絶対に読まれないから直すべき秘訣を4つ伝授!

この記事のターゲットはブログをフランクにやわらかく書こうとしても固い文になってしまう悩みをお持ちの人にむけたものです。 ぼくもそうなのですがブログを読まれやすいように書いているつもりでも、まるで仕事で …