nowlog

ゆる~くネット情報から日常のことまでいろいろと綴る雑記ブログ

ブログ 作業効率化

ブログのヘッダ画像がプロのクオリティで無料に作れるサイト「Canva」

投稿日:

ぼくは右も左もわからない初心者の状態からブログをつくっているので、

ブログをはじめたときの画像やデザインのサイト探しの苦労を身をもって体験しています。

 

とくにブログのタイトルにつかうヘッダ画像は、

自分でつくる技術がなければつくってもらう必要があります。

ですがデザイン系の外注って結構なお値段がしますし、

ブログが成功するのかもわからないときに買うのはちょっとハードル高いですよね。

 

そんな悩みを一発で解決してくれるサイトが「Canva」という画像サイト

 

 

ほんとにメチャクチャ便利です。

たとえばこんな瞬間に大活躍、

    • ブログやSNSで発信するときのヘッダーやアイコンの作成
    • 豊富な写真素材をつかってバナーやチラシを作成
    • ブログでちょっとしたポイントでいれたいロゴを作成

そんなあったらぜったいに助かるなとおもえる画像加工の機能が無料で使えるサイト「Canva」をご紹介します。


スポンサーリンク

■「Canva」でヘッダ画像をつくってみた

ブログをつくったらはじめにブログ名をいれたヘッダ画像がほしくなってきます。

テンプレートをつかっていないワードプレスなどのCMSをつかっていれば必須です。

 

そんな画像をこのサイトでつくってみるとこんな感じになりました。

どうでしょう、↑の画像は無料でつくれるサイトでは、

かなりクオリティの高いできじゃないでしょうか。

 

そして制作時間は驚愕の1分もかかっていません。

操作は直感的にみれば誰にでもできるくらい簡単。

↑無料素材もたくさんあるので自分の好きなものを選ぶことができます。

こういうサイトをさがしていて一番苦労したことなのですが、

こちらではかんたんにテキスト文字を変更することができます。

 

意外にテキスト文字が無料ではじめから変更できる機能ってなかなかないので重宝します。

ほんとうにたくさんの無料サンプルがあるので、

自分のブログイメージにあわせたデザインが選択できる。

無料でこれだけの機能がある画像加工サイトはなかなかありませんので貴重です。


スポンサーリンク

■名刺やサイトのバナーもつくれる

ブログの名前でちょっとした名刺をつくってみました。

名刺やバナー以外にもフライヤーやポスターなんかも作れます。

名刺は1分くらいでつくったのですがなかなかスタイリッシュにできていませんか。

スタートアップの個人事業主などお金をあまりかけられない場合にも、

十分に満足できるクオリティで名刺をつくることができます。

 

ブログ用のバナーもつくってみました。

制作時間はここまでご紹介した画像を合わせても10分ほどしかかかっていません。

フォトショップなどの専門知識がまったくなくても簡単にデザインができました。

 

■「Canva」というサイトについて

世界中で1000万人以上のユーザがいて昨年に日本版をリリースしたばかりという「Canva」

ブログやホームページ以外にも結婚式の招待状・バースデーカード・年賀状など、

幅広くかっこいいデザインをつかったテンプレートを利用できるので、

たくさんの場面で活躍することができそうです。

 

ホームページやブログをつくっている身からおもうのは、

このサイトはずいぶん便利だなというのが率直な感想です。

 

画像のテンプレを一からつくろうとおもったら相当な時間がかかりますが、

こちらのサイトでつくれば雛形があるので時間がまったくかからないことも大きなメリット。

とくにブログをつくるのに画像作成に困っている人には是非ともおススメしたいサイトです。

 

■ブログを継続するなら便利なツールが必要

ブログで一番時間と体力をつかうのは記事そのものをつくっているときです。

 

記事のサブ的な画像などは便利なツールをつかって、

あまり体力をかけないことがブログを継続する秘訣でもあります。

 

こちらのサイトのように操作も覚える必要がなく、

あらかじめ素材も用意してくれているサイトを利用することで、

ブログの記事を作ることに集中できます。

 

便利なサイトですので一度体験してみてはいかがでしょうか。

最後までよんでいただき、ありがとうございます。

おやくに立ったら嬉しくおもいます。


スポンサーリンク


-ブログ, 作業効率化

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今ほどタイトルのつけ方が必要とされている時代はない

みなさま、こんにちは、 今回は、わたしが最近もっともブログ作成で悩んでいるタイトルの付け方について、書きます。 タイトルの重要性については、 ブログのタイトルにはSEO対策を考えたキーワードを考えよう …

50記事を書くとブログアクセス数は確実に1000PVは超える理由

ブログをはじめてから「50記事目」になりましたので、どれくらいのPV数になったのか紹介します。 これからブログをやっていくなら ゼッタイに気になるがPV数でしょう。。 とくに、インターネットの副業とし …

仕事中にブログ作成はアメリカなら余裕で訴えられるレベル

仕事中にブログを作成してたら余裕で訴えられるかもしれないけど、ここは日本。 サラリーマンをしながらブログを書くにしても、日々の仕事や生活がいそがしくてなかなかまとまった時間をつくるのは大変です。 なの …

集中力がないと悩んでいたぼくが劇的に集中力をあげられた5つの秘訣

集中力が保てなくてやりたいことが終わらない。 成果をあげるにはかぎられた時間で仕事や勉強を終わらせなきゃならないのにうまくできない。   ぼくはITエンジニアとして働いているのですが資料ひと …

75記事をかくとブログアクセスの数が確実に3000PVを超える理由

25記事ごとに0からつくったブログがどんなかんじでPVがふえていくのかをリサーチしていて、今回は75記事目となります。 ちなみに25記事の時点でのPV数はこのようなものでした。   &nbs …