nowlog

ゆる~くネット情報から日常のことまでいろいろと綴る雑記ブログ

ブログ

微妙なキーワードでブログを書けば雑記ブログでも検索1位になるよ!

投稿日:

毎日いろいろ試しながらブログを更新している「yuruyuru」です。

今回の記事は「google」での検索上位を目指しているなかで、

SEOとも呼べない低レベルなことですが、

こんなふうにやったら雑記ブログでも検索上位をゲットできたというお話しです。

 

検索上位といってもキーワードは、

そもそもあまり検索されない微妙なものがほとんどです。

 

それには理由がありまして、

アクセス数が高いキーワードで検索上位を狙ったとしても、

戦略性のない雑記ブログじゃムリだろうなとはじめから捨ててました。

 

そしてはじめてブログをつくったので、

そもそも検索上位にくるイメージがわかなかったので、

どんなキーワードでもいいから検索上位になった時を知りたかったからです。

 

ブログの更新をするモチベーションをたもつためにも、

微妙なキーワードとはいえ上位検索に表示された事例を3点

ブログを更新におけるひとつのヒントとなるとおもいますのでご紹介させていただきます。

ちなみに雑記ブログなのでキーワードがバラバラですがご容赦ください。


スポンサーリンク

1、「1000PV」というキーワードでgoogle検索1ページ目

この「1000PV」というキーワードはしらべてみたところ、

月間平均検索数が「10~100」というあまり競合性のたかくないキーワードです。

この微妙なキーワードでつくったブログはこちらです。

 

 

こちらのブログはgoogleの検索結果で、

とりあえず1ページ目には入ることができた記事です。

ちなみにこの記事のアクセス数は月間60PVほどです。

 

微妙なキーワードでそもそもの検索数がすくないので、

ひとつの記事で数100とか数1000の大量アクセスは見込めませんが、

あまり上下することなくダラダラとアクセスされているかんじです。


スポンサーリンク

2、「37歳 年収450万」というキーワードは検索1位

こんなピンポイントなキーワードなので月間平均検索数は算出不可。

ほとんどこのキーワードで検索するひとはあまりいないのかもしれませんが、

こちらの記事のアクセス数は月間130PVほどあります。

 

ピンポイントで「37歳 年収450万」と検索すると1番はじめに表示されます。

 

 

微妙なキーワードであることはまちがいないとおもいますが、

検索1位をどうやったら取れるのか?ということがイメージできたのは、

実際に検索結果として自分のブログが表示されてはじめてわきました。

 

競合性の高い人気キーワードで上位検索を目指すのであれば、

もっとSEOを考えたブログ構成にするひつようがあるのでしょうが、

ニッチなキーワードであれば雑記ブログでも検索1位をゲットできることがわかりました。

 

3、「SE 向いていない」というキーワードは検索1位

ぼくはITエンジニアとして働いているのですが、

その仕事の経験をいかしておもったことを書いている記事です。

 

「SE 向いていない」というキーワードは、

月間平均検索数が「100~1000」で競合性は低いですが、

そこそこのアクセスを見込めるキーワードとなっています。

実際にブログでの月間アクセス数は1200PVほどあります。

 

 

さてこのキーワードでひとつかんじることがあるのですが、

記事を書いていた頃に「SE 向いていない」というキーワードを、

キーワードプランナーでしらべてみても、

月間平均検索数は算出できないほどすくなかったような覚えがあります。

 

今あるキーワードで記事を書くよりも、

まだ存在しないキーワードで記事を書いたほうがアクセスはあがるのかな?

とかんじました。


スポンサーリンク

4、微妙なキーワードは安定したアクセスを生む

微妙なキーワードでブログを書く利点は、

やはり月間のアクセス数は少ないものの、

検索上位を狙いやすいのでアクセス数が安定することです。

よくいわれるロングテールは雑記ブログに最適な理論のようにかんじる。

 

 

炎上記事のように爆発的なアクセスを生むことは無いけれど、

微々たるすすみ具合でも記事を更新すればするほどアクセスがあがっていく。

 

ほとんどアクセス数が上振れもしなければ、

下振れもしないけれど着実にアクセス数は右肩上がりにあがっていく。

それが微妙なキーワードでブログを書く利点じゃないでしょうか。

 

最後までよんでいただき、ありがとうございます。

おやくに立ったらシェアしてくれると嬉しくおもいます。


-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ブログを書いていて心底気づいた文章を書くうえでの3つの最重要秘訣

  IT企業でサラリーマンをしながらコツコツとブログを書いてる管理人「yuruyuru」です。 さて、今回は日々ブログをかいていてブログの文章をつくるうえでの心構えの大切さに気づいた中で、も …

ブログを書いていてネタにこまったら適当に書くほうがいい4つのこと

ブログを80記事くらい書いてきたけど、ジャンルをきめていない雑記ブログのせいか、書くネタに困ってきた管理人の「yuruyuru」です。 こんな感じで書くネタに困ってるブロガーって僕だけじゃないだろうな …

雑記ブログを書いていたらあれよあれよと月間7000PVまでいったお話し

どうも、こんにちは、yuruyuruです。   雑記ブログを作っていくなかでどういう感じにアクセスがあがっていくのか、 「1000PV」を毎を節目にしてアクセス数や記事数なんかを書いているの …

ブログを始めるひとにみてほしい初心者でも月間3000PVいけたという話

ブログを半年くらい更新しつづけてやっと月間「3000PV」を超えて脱ビギナーができたご報告の記事です。 下のブログ部さんの記事にありますが「月間3000PV」を一つのラインとしてめざしているひとは多い …

まったくの初心者がブログを125記事更新した時のアクセス数とは?

雑記ブログをはじめて125記事たったリアルなアクセス数をご紹介。   まったくブログのこともわからないまま、好きなことを書いているだけの雑記ブログです。 いちおう、ブログを読んでくれた人に役 …