nowlog

ゆる~くネット情報から日常のことまでいろいろと綴る雑記ブログ

ブログ

ブログでページタイトルをつける時の超基本5つ

投稿日:2016年12月25日 更新日:

ブログ・サイトタイトルの付け方で読まれるかどうかは決定します。

結論からいうとタイトルで読む人が興味を持たなければ中身は一切見ません。

お店でいえばどんなによい商品も買い物にきた人が興味をもたなければ店頭に置いてある意味はありません。

ブログのタイトルは商品を見てもらうためのキャッチコピーのようなものです。

そもそもブログは読んでもらえなければ存在していないのとおなじです。

ブログでもっとも重要な選定すべきことであることを認識してタイトルをつけてみてください。


スポンサーリンク

1.ブログタイトルの5選

1.ブログタイトルは訪問者の気持ちにたってつける

訪問者がなにを求めているのかを想像してタイトルをつけなくちゃダメ。

例えば、

「ゼリーの作り方について」

では対象がひろすぎて誰に対して何を発信しているのか伝わりません。

下は簡単な例ですが、誰に対してどう役に立つ情報を発信したいのか具体的にタイトルをつけましょう。

「ゼリーをはじめて作る人が用意するべきおススメの砂糖は〇〇」

 

2.ブログタイトルには数字を入れる

タイトルはより具体的にした方が訪問者は惹かれるでしょう。

「ゼリーをはじめて作る人が用意するべきおススメの砂糖は〇〇」

よりも、

「ゼリーをはじめて作る人へおススメする有名砂糖の売れ筋5種類」

の方が、売上ランキングのデータの信頼性と合わせて訪問者に役立つと思ってもらえます。

 

3.キーワードプランナーを登録する

タイトルをつけるうえでキーワードを選定するのに必ず必要なツールです。

キーワードプランナーを使うことによって、どういったキーワードで検索されているのか調べられますので必ず登録しましょう。

 

4.訪問者がどういうキーワードで検索するのかを想像する

「ゼリー」というキーワード単体では漠然としている上に、上位検索されること目指すことはとても困難です。

それはビックワードと呼ばれ、上位にはWikiやゼリーの概要等の普遍的な情報がかならず上位にくるようになっているからです。

詳しい説明は省きますが、基本的にはミドルワードとスモールワードを組み合わせてタイトルを考えましょう。

ビックワード ゼリー
ミドルワード オレンジゼリー、レモンゼリー、メロンゼリー
スモールワード オレンジゼリーの作り方、柔らかいゼリー、みずみずしいメロンゼリー

検索者がどう検索するのかを想像してタイトルを考えます。

例えば、オレンジゼリーを作りたいと思っている人を対象にタイトルを考えてみましょう。

オレンジゼリーはじめて作る人に教えたい方法○○」

オレンジゼリーはじめて作る時に気をつけなくてはならない○○」

など、ブログをさがす人の視点にたってタイトルをつけましょう。


スポンサーリンク

5.キャッチフレーズは過剰につけよう

オレンジゼリーはじめて作る人に教えたい方法の5つ」

では弱いです。

オレンジゼリーはじめて作る人がプロ級につくれるようになる5つの秘訣

プロの味がはじめて作る人にも出せる珠玉のオレンジゼリーの作り方」

など、つよくおススメするキャッチフレーズを入れてブログを紹介しましょう。


スポンサーリンク


-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ブログでバズってみたかったらじぶんを捨てちゃうしかないんじゃない

ブログをおもったままに雑記ブログをかいているのですが、たくさんの時間をかけて丁寧につくったつもりの記事よりも、 思いついたことをあんまり時間をかけないですなおに書いた記事のほうがバズることがおおいよう …

【2017年版】全部無料利用できるフリー写真素材サイトの特選12サイトのまとめ

こんにちは、ITサラリーマンをやりながらブログ執筆をしている「ゆるゆる」です。 今回思ったことでブログを作るにあたって、画像サイトをさがすのはけっこう手間になるんじゃないかなと思いました。 そこで、ち …

75記事をかくとブログアクセスの数が確実に3000PVを超える理由

25記事ごとに0からつくったブログがどんなかんじでPVがふえていくのかをリサーチしていて、今回は75記事目となります。 ちなみに25記事の時点でのPV数はこのようなものでした。   &nbs …

ブログは固い文章だと絶対に読まれないから直すべき秘訣を4つ伝授!

この記事のターゲットはブログをフランクにやわらかく書こうとしても固い文になってしまう悩みをお持ちの人にむけたものです。 ぼくもそうなのですがブログを読まれやすいように書いているつもりでも、まるで仕事で …

ブログのヘッダ画像がプロのクオリティで無料に作れるサイト「Canva」

ぼくは右も左もわからない初心者の状態からブログをつくっているので、 ブログをはじめたときの画像やデザインのサイト探しの苦労を身をもって体験しています。   とくにブログのタイトルにつかうヘッ …